山梨県 道志の森オートキャンプ場

こんにちは!

久しぶりの更新です。

昨年の10月に山梨県南都留郡道志村にある道志の森キャンプ場に行ってきました!

都内から2時間程の比較的近場なキャンプ場ですが、近くに自然豊かな大きな湖があり、ワカサギが食べたい!と思い行ってきました。

まずは買い出しです。この辺りは高速をおりてすぐに買い出しスポットが固まっています。

道志の森キャンプ場は直火がOKなキャンプ場ですのでBBQ用のアイテムを購入しました。

たこ焼きも購入。おやつです。

大きめのスーパーが2つあり、どちらで購入するか悩みましたが見るからに地域の食材がありそうなおかじま食品館に。

食材と道具を購入し、キャンプ場に移動します。ここから30分くらい走りますがお店はなくなりますので購入してから行きましょう。

神社です。白と赤の鳥居が並んでいます。きっと意味はあるのだろうけど、解りません。何故でしょう。

こういう小川の周りで遊ぶのが好きです。

ここからだんだん山道になってきます。

ここからの山道がすごかったのでそれを伝えたい!と思い撮影した写真です。ぐにゃぐにゃ+アップダウンでスッゲーってなります。

山道を抜けますと道志村に到着!あと少し、、

途中、道の駅がありましたので地元の食材を購入。

ミニ橋もありました。

渡る場所はこんな感じです。

道の駅から10分ほど進みキャンプ場の看板が見え、細い道を進むと猪がいました!

食用なのか、ここで2匹くらい買ってるっぽいのですが近くで見るとやはり結構怖いですね。

到着しました!本日の野営場、道志の森キャンプ場です。

まずは受付棟で受付を済ませます。

このキャンプ場は車の乗り入れOKのキャンプ場ですので、キャンプ場内を車で進んで自分が気に入った場所にテントを張る事ができます。

良い感じの場所を見つけたので早速組み立て。近くに転がっていた石でBBQ用のかまどを作りました。

前には小川が流れており、良い感じです。

いい感じ!

しかし、実際椅子に座ってみると小川が見えませんが気にしません。

このキャンプ場のトイレと炊事場はかなり綺麗でした。ファミリー客も多いので女性には嬉しいですね。

前の人が綺麗に使ってくれたおかげです。ピッカピカです。もちろん管理人さんのおかげでもあります。

さぁ設営も終わり、出かけます。このキャンプ場に来た目的は他にもあります。それは、、、

見えてきました。

富士山です!

湖から見る富士山、大きさが良く解り、偉大さを感じます。

偉大だー

パノラマで撮影。難しい。

富士山を堪能し、お目当てのワカサギを!という事でワカサギが売っていそうな場所を探してみます。

しかし、周辺には全くそれらしい店はなく、少し走ると森の駅があったので入ってみましたが、ありませんでした。

そろそろ暗くなってきますので、諦めて帰る事にしました。

帰り道に温泉へ寄りました。温泉に入った後にBBQをしながらお酒を飲めるなんて、、、最高です!

中はロッジのような木造の作りで、地元のお土産も充実していました。

地元の野菜も売ってます。この頃は気づきませんでしたが、チンゲン菜が50円て、やはり田舎は美味しそうな野菜が安い!

さぁ返ってきて早速料理です。本日は少し手間のかかる料理をしようと思います。

まずは、天ぷらです。結構上手にできたと思います!

その後の料理は写真を撮るのを忘れたので、ビールが邪魔ですが、網に乗っているのはアヒージョとフグの一夜干しです。

どちらもすごく美味しかったです!

アヒージョの残った油の処理を考えて、用意していたうどんでペペロンチーノを作りました。

うどんは油をよく吸うのか、ぎっとぎっとになって美味しくないですね。

うどんを食べ終えた所で、晩酌タイムです。本日は先程の道の駅で買ってきた、山梨の葡萄を使ったワインと、、、

チーズです!カマンベールチーズ(円形の物)をアルミを広げた網に置く事で中のチーズが溶けてチーズフォンデュができます。

最高です。

これは旨すぎる、という事でワインも1本空けてしまいました。

そしてそのままダウンです。

翌朝。(といっても10時)。朝食は山梨名物のほうとう!

インスタントだけど美味しい!

ホウトウ用のお湯を沸かすついでに、昨日のBBQで余った野菜を茹でています。

それをドーンと入れて5分待てば完成です!これがめちゃくちゃ美味しい!

今まで食べたどのインスタント麺よりも美味しかった!

ほうとう初めて食べましたが、かぼちゃや根菜、鶏肉のうま味がお味噌にマッチしてかなり美味しいですね!

朝ごはんをゆっくり食べて、後は帰るだけです。既に11時を過ぎていましたので、周りのキャンパーの方々はほとんど撤収済みです。

僕も素早く撤去をすまして帰ります。

自然の風景を惜しみつつ

帰ります。

いやー良かった!

道志の森キャンプ場、ありがとうございました!

今回の道志の森キャンプ場ですが、自然に囲まれながらキャンプができる良い場所でした!

人も多く、ほとんどがファミリーの方達でした。

気軽に行けて自然を満喫できる、更に車の乗り入れや直火OK、水回りが綺麗など、この辺りもファミリーに人気の理由だと思います。

みんなでキャンプを気軽に楽しみたい!という人にはお薦めですが、一人を感じれる場所で野営したい!という人にはお薦めはできない場所かなーという感じです。

さて、今回の一人キャンプ報告は以上です。

まだまだ行っていないキャンプ場だらけですので、これから色々な場所に行って、最高の場所を発見するのが楽しみです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!